夜空に瞬く星
欅鯖で活動してた今後も活動するのもわからない氷妖のメイプルストーリーの日記ブログですが、今は普通の日記。
年が明ける前にこんなことをいうのもなんだけど…



最近

マナーに関することで

いろいろと起こっている気がする。


そう気がするのは自分だけじゃないよね(((




無断使用・無断転載するなどなど…







っていうことで


そういう内容なので


まぁ勝手に自分がいってるだけなので…

見なくてもよろしいでございます=w=←


















自分が知っている


イラストで仕事をしてる某さんの描いた絵を

勝手にUFOキャッチャーなどの作品に使っていたりとか

その色彩も勝手に変えられていて

本人もびっくりしているらしいです…




後、こういうFC2などのブログなどに

無断に貼ったりしたりとか結構いますよね・・・

許可をとって貼っているのならば構いませんが・・・

多分許可を得ていないような・・・(ぁ



pixivなどで絵を見つけて



この絵かわいい!

よしブログに貼っておこう!

あ。私のプロフに使おう!


っていう方もいるのではないでしょうか?;


そういうときには


その絵やプロフに

使ってもいいですよなど描いていなかった場合


描いた本人などに

ブログで紹介してもいいですか?

使ってもいいですか?

など

許可をお願いするなどが普通ではないでしょうか…。

もしかしたらそういうのが×な絵師さんもいますし…。

その絵師さんなどに迷惑にもなります。

勝手に使われていたりしていたら

誰でも嫌な気持ちにはなるとおもいます。




公式HPなどの

描いたイラストを載せる掲示板などがありますよね。

そこって絵を自分で描いて転載をする場なのに

自分が描いたわけでもないものを載せて

頑張りました!とか言ってる人がちらほら見かけたりします…

見てるこっちもなんか…って気がひけます。

後は普通に公式の絵をペタっと貼り付けてみたりする方もいます


そういうことをしている人ってどういう心境なのか知りたいです…orz





今では小学生などが携帯・パソコンをしているのが

普通になっている時代ですよね


本当に常識的なマナーをわかっていなかったり

わかっていても守ろうとしない人が沢山います;


親や大人など

本当にそれが必要なのか…

そういう悪いこと良いことをちゃんと教えなければ


その後にも影響を起こすのではないか・・・っと


正直おもうんです…



あの人がああだから自分もしていいんだ

っと軽はずみでやり広がり

それが次の世代にもつながるきがするんです…。









最近そういうのが多いなぁーっと思って

こんなことを考えていました。









っという話でした。



\(^o^)/


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 夜空に瞬く星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.